RAPIROの目が光るだけ

同じタイトルで以前投稿さた方がいますが、最終的に解決したか不明でしたので、同じ現象ですが投稿させていただきます。

電源としては満充電したエネループを使用しています。
USBでパソコンと接続してArduino IDEのコンソールからコマンドを入力しています。
カメラモジュール等も購入しましたが、全て外した状態でテストしています。

この状態で、電源を入れても全てのモータは初期位置への移動をしません。
コマンドを入力しても、LEDの色は変わったりしますが、モータはやはり動きません。
いろいろなコマンドを確かめてみましたが、LEDは動作しますが、モータは全て動きません。

組み立て時に初期化した時はモータは動いていて、若干の音を出していました。

別にArduino UNOがありますので、RAPIROのモータを接続して動かしてみると問題なく動きます。

感じとして、全てのモータへ電源が供給されていないような気がします。
残念ながらテスターは持っていないので各モータへの電源の供給についてはテストしていません。

解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

posted by kei.ichimaru.3776.24 on 2015-01-19 09:39

もしRaspberry Piを接続しているのであれば、一旦はArduinoとRaspberry Piを接続しない状態で、Arduino IDEのコンソールからのテストをした方が良いかと思います。

各モータへの電源供給については、Arduino側のプログラム(RAPIRO_ver0_0.ino)のPOWERピンがHIGHに設定されることで有効になります。これはArduino起動時に実行されるsetup関数内に記述されている(191〜192行目)ので、Arduinoのプログラムが正しくアップロードされていれば、電源ONで、少なくともモータへの通電は行われるはずです(おそらく、「ジー」という音がする)。

なので、Arduinoプログラムを念のため、もう一度アップロードしてみてください。それでも動かないなら、すみません、ちょっとわからないです。。。

posted by HirojiHidaka on 2015-01-25 19:27

コメントありがとうございます。

現在、RAPIRO基盤を外して単独でテストを行っています。
テストの内容等についてはブログへアップしていますが、現在までに判明していることとしては、制御基板回路図のU1のVOUTが出力されていないようです。
http://oldmanandbug.blogspot.jp/

業務多忙な為、時間がとれませんが今週末には秋葉原へいけそうなのでテスターなど購入して確認したいと思います。

結果が分かりましたら報告させていただきます。

posted by kei.ichimaru.3776.24 on 2015-01-27 12:35

スイッチサイエンスの宗村と申します。
この度はご不便をおかけして申し訳ありません。
Voutの出力が出ないということから、基板の初期不良の可能性があります。
お手数ですが
defect@rapiro.com
にご連絡頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

posted by soumura on 2015-01-27 13:02

Read Terms of Service upon submitting. 投稿する前に利用規約をお読みください。