RASPBERRY PiからRAPIROへのコマンド送信について

やっとRAPIROがくみ終わって、微調整もすんで、
RaspberryPiからPythonを使ってRAPIROを動かそうとしていたのですが
まったく動きません。
RaspberyPiからcuでも行ってみましたが、接続はできているようなのですが
コマンドを受け付けてないように思えます。
なお、コンソールの停止は行っています。
何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
あと、何故か、ACアダプタからだと、RaspberryPiの無線LANおよび、有線LANがちょくちょく
接続できなくなってしまいます。
バッテリーからだとそんなことはないのですが・・・

posted by 木村隆博 on 2014-05-30 00:13

こんにちは。

> RaspberyPiからcuでも行ってみましたが、接続はできているようなのですが
> コマンドを受け付けてないように思えます。
> なお、コンソールの停止は行っています。
> 何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

Raspberry Piかたシリアル信号が出力されているかと、
RAPIROにシリアル信号を送っても動かないのかを確認したいですね。
USBシリアル変換アダプタなどをつないで、
Arduino IDEのシリアルモニタから接続することはできるでしょうか?

また、私は昔、ボーレート通信速度を間違えていて、
半日悩んだりしたこともあるのですが、
Python側のシリアルのボーレート通信速度は「57600bps」になっていますでしょうか?

> あと、何故か、ACアダプタからだと、RaspberryPiの無線LANおよび、有線LANがちょくちょく
> 接続できなくなってしまいます。
> バッテリーからだとそんなことはないのですが・・・

ACアダプタの定格電流は何アンペアのもの(メーカーと型番もわかれば)をお使いでしょうか。
Raspberry Pi は普通のマイコンよりも電流をたくさん使うので、
電源が不安定だと落ちたりすることが多いようです。

また、無線LANアダプタによって、無駄に電流をくってしまう無線LANアダプタもあるので、
その影響でRaspberry Pi が不安定になることもあるみたいです。

Shota

posted by shota.ishiwatari on 2014-06-02 15:11

こんばんわ!
返信ありがとうございます。

arduino ideのシリアルモニタから接続できました。

ACアダプタは、5Aです。
ADAPTER TECH Model:ATS065-P120です。
ちなみに、無線LANですが、IODATAのWN-G150UMWというのです

実は、RASPBERRY PIはもう一台保有していまして
試しにそっちでやってみたら、問題なくRASPBERRY PYから
コマンドが送る事ができ、RAPIROも動作しました。

ただ、やっぱりACアダプタだと、無線LANも有線LANも
暫くすると切断されてしまいます。
無線LANを抜いて有線だけにしても同じでした。
何か他に原因があるのかもしれませんね・・・
もうすこし、いろいろ見てみますが・・・
ひとまず、バッテリーでは安定的に動いているようなので
いろいろと試してみています。
「おっーーー!」って感じでちょっと感動しています。

posted by 木村隆博 on 2014-06-05 01:53

Read Terms of Service upon submitting. 投稿する前に利用規約をお読みください。